しょーみんぐりっしゅ!

しょーみんぐりっしゅ

国際教養大学卒業生が語る、ビジネス英語、英語表現、学生生活について紹介するブログ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【国際教養大学】リトアニア留学の話 第三弾 リトアニアの良いところ 日本とのつながり!

はろー!しょーみんです! 本日は留学編、第三弾ということで、引き続き国際教養大学在学中に留学した、リトアニアの良いところを紹介していきます! さて、リトアニアと言えば首都は「ビルニュス」なるところなのですが、私が留学していたのはそこから電車…

【国際教養大学】リトアニア留学の話 第二弾 リトアニアの良いところ 物価安!

はろー!しょーみんです! 本日はリトアニア留学にまつわる話、第二弾ということで、リトアニアに留学してよかったところを今回は物価安についてお話ししようと思います。 ご旅行の際などにも参考になるかもしれませんので、ぜひチェックしてくださいね! は…

【国際教養大学】リトアニア留学の話 第一弾 志望校選べずの巻

はろー!しょーみんです! 今回は私が母校である国際教養大学在学中にリトアニアに留学した時のことをお話しします。 ところで皆さん、リトアニアってどこかご存知でしょうか。 リトアニアに留学してましたと言うと、「リトアニア?どこ?」「ロシアの左だよ…

【ビジネス英語】情報をまとめる/要約する表現

はろー!しょーみんです! 本日は情報をまとめたり、要約するときの表現をご紹介します! 自分の言ったことをまとめて相手と全体像を共有したり、相手の話したことを自分でまとめて確認する際、是非、今回紹介する表現を使ってみてくださいね! 1. 単語レベ…

【ビジネス英語】答えにくい質問への対応

はろー!しょーみんです! 仕事をしていると、上司やお客さんから答えにくい質問をされることが時々あるかと思います。そんな時、どんなステップを踏むとよりスムーズに質問への対応ができるのか、紹介しますので、回答に困ったときなどに是非ご活用ください…

【英語表現】会話を終えるための3ステップ

はろー!しょーみんです。 日本人同士でも会話を終わらせるのに困ることってありますよね。 例えば、お話たがりなお客様だったり、長電話が大好きな友達だったり。確かに会話は楽しいものが多いですが、あまりにも長すぎる時や、用事に戻らなくてはいけなか…

【ビジネス英語】メールの書き出し③-1 自己紹介

はろー!しょーみんです! 今回はビジネスでメールを送るときの書き出し、自己紹介の方法について〇個のパターンに分けて紹介します! 初めて相手に送る自己紹介メールは、いわば相手とのファーストコンタクトです。以下の表現をまねして、是非よりよい第一…

【ビジネス英語】メール - ②宛名の書き方

はろー!しょーみんです! 今回は宛名の書き方を紹介します! 相手の名前がわかる場合と名前がわからない場合の2つに分けてご紹介します! 1.名前がわかる場合 1-1.フォーマル / 一般的 "Dear Mr. 名字," または "Dear Ms. 名字," 最も一般的な書き方…

【ビジネス英語】メールの書き方 - ①件名の書き方10選!

はろー!しょーみんです! ビジネスメールについて複数回に分けて解説していこうと思います! ビジネスメールって日英関係なく、以外に時間を費やしてしまう場合も多くありますよね? 英語で書く場合には更にストレスになることもあるかもしれません。 今回…

【英語表現】週末の出来事について話す

はろー!しょーみんです! 今回は週末の出来事についての話し方について紹介したいと思います。 週末が嫌いな人なんて中々い ないですよね!週末の出来事は会社でも学校でも、会話においてとても大きなトピックです。 週末に向けて、"what are you doing thi…

【英語表現】人間関係(友情・恋愛)などから派生したイディオム10選!

【英語表現】人間関係(友情・恋愛)などから派生したイディオム10選! こんにちは、しょーみんです。 友情や恋愛などの人間関係から派生したイディオムを10個に絞って紹介します! 是非日常会話などでも使ってみてくださいね! 1.cross someone’s path /誰か…

That's what friend is for! の意味 「友達なら当然だろ!」

That's what friend is for! の意味 「友達なら当然だろ!」 こんにちは、しょーみんです。 That's what friend is for! (友達なら当然だろ!) ですが、スティービー・ワンダーの曲に「That's what friends are for」というのがありますよね。 職場でふとこん…

【ビジネス英語】進捗報告 3つのポイント!

【ビジネス英語】進捗報告 3つのポイント! こんにちは、しょーみんです。 今日は進捗を報告するときの表現等について3つのポイントに絞ってお伝えします! ___________________ 目次 1.進捗報告の基本表現 2.例について挙げる 3.…

【ビジネス英語】「仕事を任せる」表現の4つのポイント

【ビジネス英語】「仕事を任せる」表現 ~4つのポイント こんにちは、しょーみんです。 今回は人に仕事を任せるときの表現についてポイントを以下の4つに絞って紹介していきます! _______________ 目次 1.人に仕事を任せるときの基本表…

【ビジネス英語】交渉に役立つ表現集!!agree ? disagree?

【ビジネス英語】交渉に役立つ表現集!! agree ? disagree? こんにちは、しょーみんです。 今日は、交渉の場などで主張を効果的に伝えるための表現を紹介します。 交渉の場で皆さんはどういった会話をされるでしょうか。 交渉の目的は双方の合意に達するこ…

【ビジネス英語】「予定について話す」 意外と間違う時制の話!!「will」「be going to」の違いなど

【ビジネス英語】「予定について話す」 意外と間違う時制の話!! 「will」「be going to」の違いなど 皆さん、こんにちは。しょーみんです。 本日は、今後の予定について話すときの表現と、意外と気にしていなかった時制の話についてお話します!! 例えば…

英語で学ぶ?国際教養大学のデメリット3選

皆さん、国際教養大学ってご存知でしょうか? 英語が好きで大学では英語で勉強したい! 大学進学したら海外留学してみたい! といった学生の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。 というのも、国際教養大学は、外国語大学の英文科などのように …

英語で学ぶ?国際教養大学のメリット3選!

皆様、初めまして。しょーみんと申します。 皆さん、 国際教養大学ってご存知でしょうか? 英語が好きで大学では英語で勉強したい! 大学進学したら海外留学してみたい! といった学生の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。 というのも、国際…