しょーみんぐりっしゅ!

しょーみんぐりっしゅ

国際教養大学卒業生が語る、ビジネス英語、英語表現、学生生活について紹介するブログ!

【英語表現】週末の出来事について話す

f:id:sho-min:20181103231343j:plain

はろー!しょーみんです!

 

今回は週末の出来事についての話し方について紹介したいと思います。

 

週末が嫌いな人なんて中々い

 

ないですよね!週末の出来事は会社でも学校でも、会話においてとても大きなトピックです。

 

週末に向けて、"what are you doing this weekend?" 「今週末は何をするんですか?」と聞かれたり、週明け学校や会社に行って「Good weekend?「良い週末でしたか?」と聞かれることがあるかもしれません

 

"I have a plan.” "It was good." だけで終わってしまう方もいるかもしれませんが、是非今回紹介するフレーズを使って、返し方を学んだり、また、こちらから話しかけに行ったりしてくださいね!

 

今回は2パターンにわたって紹介します。

 

―――――目次――――――――

1.週末に向けて

●聞き方

●答え方

2.週末を終えて

●聞き方

――――――――――――――――――

 

 

1.週末に向けて

 

●聞き方

 

What are you doing this weekend?

(今週末は何をするんですか?)

 

Do you have anything going/planned on this weekend?

(今週末何か予定はありますか?)

 

Do you have any big plans for the weekend?

(週末に何か大きな予定はありますか?)

 

●答え方

  

①家にいる

 

stay home / stay in

(家にいる)

 

I think I'm going stay in and watch comedies.

(家にいて、コメディでも見てるよ)

 

"stay in”は"stay home"より口語チックなので、より会話に向いています。

 

I'll probably just stay in and relax.

(家でリラックスしてると思うな)

 

 

②特に予定はない

 

don't have anything planned

(特に予定はない)

 

 

I don't have anything planned.

(特に予定はないね)

 

③朝遅くまで寝る

 

sleep in

 (朝遅くまで寝る)

 

I'm so exhausted this week. So I just sleep in this weekend.

(今週はへとへとなんだ。だから今週は朝遅くまで寝るんだ)

 

ちなみにですが、sleep lateは"遅くに就寝する"という意味なので混同しないようにしましょう。

 

④出かける

go out/ hang out

(出かける)

 

ほぼ同じ意味ですが、hang out の方が少しカジュアルな表現です。

go out は~ing や- to 動詞原型などにつなげることもできます。

 

I'm going out to get drink with my friends.

(友達と飲みに行くことになっています)

 

I'm hanging out with my friends.

(友達と出かけます)

 

2.週末を終えて

 

●聞き方

 

How was your weekend?

(週末はどうでしたか?)

 

Did you do anything fun over the weekend?

(週末何か面白いことをしましたか?)

 

What did you get up to this weekend?

(週末は何をしたんですか?)

 

 

_____________________

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

別れ際や、

特に何も言うことがない時などは

 

Have a nice weekend!

(良い週末を!)

 

など言っておくと、よい印象を持たれるかもです!

 

皆さんも積極的に英語で話しかけちゃいましょうね!

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。