しょーみんぐりっしゅ!

しょーみんぐりっしゅ

国際教養大学卒業生が語る、ビジネス英語、英語表現、学生生活について紹介するブログ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

That's what friend is for! の意味 「友達なら当然だろ!」

That's what friend is for! の意味 「友達なら当然だろ!」 こんにちは、しょーみんです。 That's what friend is for! (友達なら当然だろ!) ですが、スティービー・ワンダーの曲に「That's what friends are for」というのがありますよね。 職場でふとこん…

【ビジネス英語】進捗報告 3つのポイント!

【ビジネス英語】進捗報告 3つのポイント! こんにちは、しょーみんです。 今日は進捗を報告するときの表現等について3つのポイントに絞ってお伝えします! ___________________ 目次 1.進捗報告の基本表現 2.例について挙げる 3.…

【ビジネス英語】「仕事を任せる」表現の4つのポイント

【ビジネス英語】「仕事を任せる」表現 ~4つのポイント こんにちは、しょーみんです。 今回は人に仕事を任せるときの表現についてポイントを以下の4つに絞って紹介していきます! _______________ 目次 1.人に仕事を任せるときの基本表…

【ビジネス英語】交渉に役立つ表現集!!agree ? disagree?

【ビジネス英語】交渉に役立つ表現集!! agree ? disagree? こんにちは、しょーみんです。 今日は、交渉の場などで主張を効果的に伝えるための表現を紹介します。 交渉の場で皆さんはどういった会話をされるでしょうか。 交渉の目的は双方の合意に達するこ…

【ビジネス英語】「予定について話す」 意外と間違う時制の話!!「will」「be going to」の違いなど

【ビジネス英語】「予定について話す」 意外と間違う時制の話!! 「will」「be going to」の違いなど 皆さん、こんにちは。しょーみんです。 本日は、今後の予定について話すときの表現と、意外と気にしていなかった時制の話についてお話します!! 例えば…

英語で学ぶ?国際教養大学のデメリット3選

皆さん、国際教養大学ってご存知でしょうか? 英語が好きで大学では英語で勉強したい! 大学進学したら海外留学してみたい! といった学生の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。 というのも、国際教養大学は、外国語大学の英文科などのように …

英語で学ぶ?国際教養大学のメリット3選!

皆様、初めまして。しょーみんと申します。 皆さん、 国際教養大学ってご存知でしょうか? 英語が好きで大学では英語で勉強したい! 大学進学したら海外留学してみたい! といった学生の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。 というのも、国際…