しょーみんぐりっしゅ!

しょーみんぐりっしゅ

国際教養大学卒業生が語る、ビジネス英語、英語表現、学生生活について紹介するブログ!

【ビジネス英語】メールの書き出し③-1 自己紹介

f:id:sho-min:20181107221221j:plain

はろー!しょーみんです!

 

今回はビジネスでメールを送るときの書き出し、自己紹介の方法について〇個のパターンに分けて紹介します!

 

初めて相手に送る自己紹介メールは、いわば相手とのファーストコンタクトです。以下の表現をまねして、是非よりよい第一印象を与えられるように頑張りましょう!

 

1.挨拶する

It is a pleasure getting in touch with you for the first time.

(お初にご連絡出来たことうれしく思います)

I am glad to email you for the first time.

(お初にご連絡出来たことうれしく思います)

Nice to meet you.

(はじめまして)

 

三つほど書きましたが、ぶっちゃけ挨拶は必要ないといえば必要ないです。挨拶なしでいきなり自己紹介を始めても全く問題ありません。

 

ちなみに、"Nice to meet you"と似た表現に"Nice meeting you"がありますが、これは別れ際に使う言葉ですので自己紹介の時には使わないでくださいね!

 

2.名乗る

My name is...

I am ....

私はどちらかというと "My name is... " を使う派です。どちらが良いかと聞かれると、どちらでもいいかと思いますが、" My name is... "のほうがどちらかというとフォーマルな印象があるので、使っております。メールではありませんが、詳しくはこちらのサイトでネイティブの方に協力してもらった実験が紹介されているので、興味のある方は是非ご参照ください。

 

hapaeikaiwa.com

 

また、余談ですが、たまに"This is ... "で紹介文を書く方もいらっしゃいますね。間違いではないですが、メールではあまり使わない印象です。おそらく学校では「電話で「私は」というときは"This is"と言うんだよ!」と習ったと思います。私は電話でも初めてかける相手や、社外などを相手にする際は、"My name is..."と言うようにしています。あまり慣れ親しんでいない方への連絡の際は、「ここ聞いてね!」と相手に注意を向けてもらえるようにそう言うことが多いです。 

 

3.自分の仕事を紹介する

自己紹介をする際は簡単に自分の部署、役職や仕事も紹介すると思いますので、その際の表現方法を紹介します!

 

3-1.役職

My name is(I am) Taro Takeda, a sales manager at X Company.

X社の営業部長の竹田太郎と申します。)

名乗った後カンマでつなぐパターンですね。

 

My name is(I am) Taro Takeda, a general manager of HR department from X Company.

X社の人事部長の竹田太郎と申します。)

役職 of 部署の合わせ技です。

 

主な役職名は以下サイトで紹介されていますので、ご活用ください。

www.daijob.com

 

3-2.部署や会社名

My name is .... in/from "部署名" from/at/of "会社名".

 

(私は"会社名"の"部署名"所属の...です)

 

前置詞は前後で被らないように使えばOKです!

 

3-3.仕事の担当

My name is ... from X Company. I'm in charge of the Asian sales of sales department. 

(X社の...と申します。営業部でアジア営業を担当しています)

 

I'm in charge of.... / ... を担当しています

この表現はとてもよく使いますので覚えておきましょう!

 

4.連絡した理由

どのようにして相手のアドレスをゲットしたかも明らかにしたり、どういったいきさつでメールすることになったのかも明らかにするほうがベターです。

 

4-1.紹介してもらったとき

My name is(I am) Taro Takeda, a sales manager at X Company. I was introduced you by Mr. Yamada of our company. (私はX社の営業部長の竹田太郎です。弊社の山田氏より紹介されました。)

 

introduceは"紹介する"という意味の動詞です。これが受動態になっている表現ですね。よく使いますので覚えておきましょう!

 

4-2.担当者変更の場合

I am replacing [taking over] Toru Watanabe, who was transferred to our Nagoya Branch. (名古屋支店に異動になった渡辺トオルの後任を引き受けます。)

 

take over .../ replace .... の後任を引き受ける

おそらく担当者変更がある場合には、前の担当者から紹介されてからでしょうが、一応こういった表現も覚えておきましょう!

 

___________________

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

メールの最初の文なのでさくさくっと書いてしまいたいですよね。

 

よく使う表現に絞って簡単にご紹介しましたが、こうした表現を覚えておくと対面で会った時の自己紹介などにも活かせることがありますので、ぜひ覚えて活用してください!

 

以上、この記事が皆さんの参考になれば幸いです!